« 【育児】防犯教室に行く | トップページ | カーナビに教えてもらう »

【防災グッズ】100円ショップでそろえる防災グッズ

以前読んだ記事でとても役に立ったサイトを紹介します。

フォーラム@nifty 突撃企画:100円ショップで防災グッズをそろえる?
http://forum.cocolog-nifty.com/totsugeki/2004/08/84.html
http://forum.cocolog-nifty.com/totsugeki/2004/09/1002.html

防災用品はどこまで100円ショップでそろえられるかという2週分の企画でした。
サバイバルナイフとかも売ってるんですねー。実際に非常用のパンツをはいて試しているのもおもしろかったです。

うちはこれをみて、職場用のミニ防災グッズをまとめて100円ショップで買いました。袋の中にロープ、笛、水、氷砂糖、カリカリ梅、クラッカー、方位磁石付きライターなどなど……。トータル1500円ぐらいだったと思います。

2週目は特に日頃の心がけや、実際に役立つエピソードも掲載されていてとても内容が充実していました。寒くないときでも防寒の用意。って本当に大切。今でもうちの非常袋のそばにはセーターや防寒具が用意されています。

阪神・淡路大震災から11年も過ぎてしまいましたが、いまだ仮設住宅にお住まいの方もいらっしゃるとのこと。過去の経験を活かして、日常に少しでも
安心を取り入れたいですね。

会社のロッカーにおひとつ安心セット 会社のロッカーにおひとつ安心セット

(この記事は2006-01-07にso-net blogに掲載された記事を再編集しています)

|

« 【育児】防犯教室に行く | トップページ | カーナビに教えてもらう »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/8964894

この記事へのトラックバック一覧です: 【防災グッズ】100円ショップでそろえる防災グッズ:

« 【育児】防犯教室に行く | トップページ | カーナビに教えてもらう »