« 疲れました…… | トップページ | 小さなことですが(子ども110番に思うこと) »

神奈川県警の不審者情報

神奈川県警のサイトで3月20日から地区別の不審者情報を掲載しています。毎週1回更新予定で、過去3ヶ月分の声かけ、連れ去り未遂などについて、時間、場所、不審者の特徴などの情報が入っているようです。なお今日現在Netscapeではこの内容を見られません。(Internet Explorerでは確認できました)

実際に見てみたので感想を……。
・新聞やニュースで話題になった事例もあり、読んでいるうちに「あ、これは!」と思い出す話がありました。
・思いの外、男子児童に対する声かけがとても多くて、女の子だから気をつけなさい、という問題ではないのだと改めて感じました。

時にはこういった事例を元に、親子で「どうしたら逃げられるか」などを相談できる機会を作るのは良いことかもしれませんね。

こちらの本は小学校低学年向け。巻末には保護者からの指導方法が付いています。お値段もリーズナブル。

|

« 疲れました…… | トップページ | 小さなことですが(子ども110番に思うこと) »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9206787

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県警の不審者情報:

« 疲れました…… | トップページ | 小さなことですが(子ども110番に思うこと) »