« インターネットにおける脆弱性トップ20リスト | トップページ | 【ノウハウ】うっかりクリックしたら »

【おもちゃ】安価なアクセサリーにご注意!

本日東京都の公式ホームページに掲載された報道発表資料によれば、市販されている100円~1,000円程度の安価な金属製アクセサリーなどに、有害な鉛が含有しているものがあったそうです。
調査した76品目のうち、50%以上の高濃度で鉛を含有しているパーツは32品目もあったとのこと。特に乳幼児が鉛を摂取すると、脳神経系への影響が懸念されるだけに、安価なおもちゃだからと思って遊ばせて口に含んでいると、大変なことになりそうです。誤飲やなめることを避けるように、金属製アクセサリーに子どもが触れないように気をつけた方が良いですね。

有害重金属が心と体をむしばむ
有害重金属が心と体をむしばむ

|

« インターネットにおける脆弱性トップ20リスト | トップページ | 【ノウハウ】うっかりクリックしたら »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ちひろさん、こんばんは(^^;

そんなで、トラバさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: GAKO | 2006年3月 6日 (月) 23時12分

GAKOさん、こんばんは。

トラックバックありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します(^^)

投稿: ちひろ | 2006年3月 6日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/8973364

この記事へのトラックバック一覧です: 【おもちゃ】安価なアクセサリーにご注意!:

» ★注意★100円ショップなどのアクセサリーが原因で、幼児に脳障害の危険性が! [食べるのダイスキ♪万年ダイエット中(--;]
東京都が「100円ショップ製品など、比較的安価な金属製アクセサリー類等の取扱いに注意」という見解を発表しました。(詳しい内容はこちらのサイトにあります) 東京都によると、100~1000円程度で市販さ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 23時13分

» 【おもちゃ】鉛のアクセサリーで死亡事故 [備えあれば憂いなし]
先日「【おもちゃ】安価なアクセサリーにご注意!」の中で、安価なアクセサリーには高 [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 10時23分

« インターネットにおける脆弱性トップ20リスト | トップページ | 【ノウハウ】うっかりクリックしたら »