« 初雪山でした(食事中には読まないで) | トップページ | 【防犯キーワード】いかのおすし »

斑尾タングラムへ行ってきました

ソリ遊びがしたくてたまらない上の子、雪の上を歩いて転んだだけで大泣きする下の子。性格もまるで違う二人を連れて、斑尾にあるタングラムスキーサーカスで遊んできました。

天気はあいにくの雪。午後から晴れるというので遅めに行ったのですが、雪は止んだものの強風でリフトは止まり、ガスが出ているので視界も悪く、大人はまるで滑れませんでした。

しかし、子どもにはキッズパークという強い味方がありました。まだゲレンデに出られない子ども向きの専用エリア。半日ならば500円(保護者も同料金、3歳以下は無料)動く歩道上まで昇ると、緩斜面でスキーもできるし、備え付けのソリやチューブで結構楽しめます。これぐらいの距離ならガスっていても問題なし。
上の子にはこのエリアがぴったりだったらしく、動く歩道ももどかしい!と途中からは歩いて緩斜面を上り、ソリ遊びに熱中していたようです。下の子は「寒いのがいやー、転ぶのがいやいやー」とかなりご機嫌斜めだったのですが、ソリを一本滑った後……。

私「おどろいた?」
下の子「(うなずいて)うん」
私「楽しかった?」
下の子「(うなずいて)うん」
私「もう一回やる?」
下の子「もう一回やる」

もこもこに着替えたウエアでうまく体が動かないのがもどかしいぐらい、歩きたい、乗りたい、今度はチューブがいいと大はしゃぎ。すっかり雪が好きになったみたいです。家に帰っても雪の絵を見て「雪、わーい、わーい」としゃべるようになりました。
平日だったせいか、大人は少なく、子どもの姿も多かったのですが、赤ちゃんもこれまた多かったです。キッズパークの他には晴天時には屋外で雪遊びが出来る「雪の幼稚園」(3歳~未就学児)と、ホテルタングラム内に3ヶ月以降の赤ちゃんを預かってくれる託児室があるからでしょうか。一人で歩けるぐらいの小さい子はジャンプスーツタイプのウエアかなぁと思っていたら、みんな下の写真に出てくるようなジャケット+パンツのツーピースタイプでした。
【サイズ調整・洗濯ネット付お買い得】オンヨネ≪RESEEDA≫ジュニア・キッズスキーウエア[ブル...
【サイズ調整・洗濯ネット付】オンヨネ≪RESEEDA≫ジュニア・キッズスキーウエア

私たちは上の子ども向け施設をどちらも使っていませんが、場内のレストランZIGZAGの側には、絵本やおもちゃなどで遊べる無料のエリアがあり、下の子は上の子が帰ってくるまでここでしばらく遊んでいました。ここも結構おすすめです。

残念だったのは、近くのトイレにあったおむつ替えエリア(ベビーベッド)が板張りで、布が敷いていなかったところ。たまたま掃除中だったのかもしれませんが、あのまま小さい子を寝かせておむつを替えるにはちょっと痛そう&寒そうです。あと、ミニコンビニ内には新生児とM,Lサイズの紙おむつはあったんですが、ビックサイズの紙おむつが見あたらなかったです……。惜しい!

トータルとしては未就学児の子どもが遊ぶ物がたくさんあり、十分満足できました。今度はおむつを多めに用意して(^_^;)また行きたいと思います(^^)

|

« 初雪山でした(食事中には読まないで) | トップページ | 【防犯キーワード】いかのおすし »

「アウトドア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9153485

この記事へのトラックバック一覧です: 斑尾タングラムへ行ってきました:

» タングラム [みんなで一緒にカードゲーム]
タングラムタングラムは、正方形をいくつかに切りわけたものを使って、問題として提示された形を作るパズルである。このパズルは中国で生まれたといわれるが、起源や名称の由来については詳しく分かっていない。日本には切り分け方が違う「清少納言知恵板」と呼ばれる同種のパズルがある。.wikilis{font-si...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 03時24分

« 初雪山でした(食事中には読まないで) | トップページ | 【防犯キーワード】いかのおすし »