« そろそろお迎えの時間です | トップページ | 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 »

まだドキドキしてます

先ほど買物に出かけたら、お店の中で倒れて動かなくなっている人がいました。

すでに警備の人も駆けつけ、救急車が呼ばれていたので、何もすることはなかったのですが、とにかくびっくりするだけで声も出ませんでした。
その人の無事を祈るとともに、「呼びかけや心音確認はしたのだろうか。変に揺り動かしていないだろうか。」などと救急救命で習ったあれこれを思い出し、とてものんびり買物をする気分ではありませんでした。そのうち倒れた人の顔見知りの方が偶然やってきて、付き添って病院に行くことになったようです。

普段はぼーっとしてる私が、こんな状態の中で救急救命のことを思い出せたことにとても驚きました。数年前、たった一度だけ、人形を使った救急救命方法を習ったことがあるのです。当時は全身を使うのは難しいなぁぐらいしか感想はありませんでしたが、もしかしたら、今日のようないざというときに役立つのかもしれません。ああ、でも本当はまだドキドキがおさまらないんです。

名前も知らない方ですが、ご無事でありますように……。

覚えておきたい応急手当ゼミ  ……乳幼児の応急手当についても書かれています。

|

« そろそろお迎えの時間です | トップページ | 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/8988217

この記事へのトラックバック一覧です: まだドキドキしてます:

« そろそろお迎えの時間です | トップページ | 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 »