« 【防災グッズ】100円ショップでそろえる防災グッズ | トップページ | 【グッズ】水を使わない洗顔水 »

カーナビに教えてもらう

3月1日の事でした。我が家のカーナビは、エンジンをかけると挨拶の後「今日は何の日」と教えてくれるのですが、この日は「防災用品点検の日」だそうです。そういえば9月1日からちょうど半年、袋の点検にはちょうど良い季節ですね。氷砂糖やカリカリ梅って日持ちしそうな割に賞味期限が半年~1年ぐらいだったりして、意外と短いんですよね。
我が家では会社が長期休みに入る時に、オフィスから非常袋を持ち帰り、中身を点検するようにしています。 ちなみにこの日は防災システム研究所所長で防災アドバイザーの山村武彦さんが提唱されている日とのこと。3ヶ月に一度、1年に4回点検することをおすすめしているそうです。

約8食分の食糧品を中心にしたセット避難食品セット 約8食分の食糧品を中心にしたセット避難食品セット

|

« 【防災グッズ】100円ショップでそろえる防災グッズ | トップページ | 【グッズ】水を使わない洗顔水 »

「ニュース」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/8964912

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビに教えてもらう:

« 【防災グッズ】100円ショップでそろえる防災グッズ | トップページ | 【グッズ】水を使わない洗顔水 »