« 食の安全って難しいですね | トップページ | 【本】やっぱり当たりでした!大地震発生!生き残るための75の教え »

【グッズ】防災・育児・そして介護

防災グッズと育児グッズ、介護グッズ、この三つはとてもよく似ています。 残念ながら育児グッズは大人サイズに合わないだけですが、大きくすれば大人でも使える物が多そうです。良く行くスーパーで、防災グッズのコーナーはあるんですが、どうもこれ、といった欲しい物がないときは介護グッズのコーナーへ行きます。例えば、これ。
ライフリーさらさらからだふき30枚
ライフリーさらさらからだふき30枚

赤ちゃんのおしりふきを大きく厚手にしたようなもので、これ一枚で体全体を清める物です。お風呂に入れない避難生活で、これが一つあったら、精神的 にずいぶん楽でしょうね。小さいお子さん、特に汗かきの子がいて、お風呂に入れない時はかなりプレッシャーがかかりそう。カバンに一つ詰め込んでおけば、 子どもの分のお風呂代わりにはなるかもしれません。私も何種類か買ってみたんですが、どれも肌触りが優しく気持ちよかったです。水分が少なめなので、泥だ らけの体には向きませんが、少しぬらし気味で拭いてあげてもいいかもしれません。 もう一つはこれ。
kaigo-club サニピュア汚物の消臭 500ml
サニピュア汚物の消臭

紙おむつやポータブルトイレの消臭って、とても重要なポイント。テレビで避難生活の現状は映し出されますが、匂いまでは感じません。匂いで体が参っ てしまう人も少なくないのだとか。携帯トイレの話は以前記事で書きましたが、携帯トイレを買うなら、必ず消臭スプレーを買うことをおすすめします。上に紹 介したのは一例で、類似品でもいいと思います。 我が家で使っているのは
デオドライザー・エアリオン・スプレー240東芝 SG-240SP
東芝 エアリオン・スプレー

です。もともと、エアコン用の消臭スプレーとして出来たらしく、家電店で扱うことが多いです(リンク先も家電店ですね)。良い香りを付けて悪臭を消すタイプではなく無香性。しかも悪臭は取って良い香りは残す優れものです。子どもが畳の部屋で粗相をしたときに効果がありました。私は良い香りを残すタイプの物ってどうも苦手なんですよね……。そうそう、スプレー直後はさすがにべたっとしてますが、乾いた後は、さらりとしています。

匂いと体の関係については、こちらの本がおすすめ。

びっくり効果香りの実用集―消臭・美容・リラクゼーション・疲労回復

(この記事は2006-01-28にso-net blogに掲載した物を再編集しています。)

|

« 食の安全って難しいですね | トップページ | 【本】やっぱり当たりでした!大地震発生!生き残るための75の教え »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9034519

この記事へのトラックバック一覧です: 【グッズ】防災・育児・そして介護:

« 食の安全って難しいですね | トップページ | 【本】やっぱり当たりでした!大地震発生!生き残るための75の教え »