« 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 | トップページ | 【本】気になる本が出ました »

風邪を引いて寝込んでいました

数日間風邪で寝ている間に、ココログもずいぶんトラぶっていたのですね。

私も39℃台の熱を2日連続で出してしまい、同じような風邪を引いている主人と交代で子どもを園に送り出しました。子どもも週の半分しか園に行けないほど、家族全滅状態。今日は久しぶりに台所に立つことが出来ました。

家族はかなり元気になっているので、お肉が食べたい!と大騒ぎですが、私はまだ食欲がなく、一品作ってはどっかり座り込み、休憩をしながらの調理。子どもには肉料理、私は残りご飯をおかゆにして食べるのがやっとでした。

そのご飯も食欲がなく、どうしよう……、と思っていたときに思い出したのが、冷蔵庫の奥に眠っている自家製の梅干し。昨年梅干し作りに初挑戦して作った物です。初心者向けに塩分きつめの20%。出来た当時は塩分がきつすぎて、とても食べられた物ではなかったのですが、今日取り出してみたところ、塩味がとても丸くなっていておいしい……。体と心が弱っているときに、梅干しのおかゆって本当に救われた気がしました。

防災用品にもカリカリ梅などの梅製品は必須と言われていますが、持ち出せる物なら、自宅の梅干しを持って行きたいと思ったくらいです。無添加でも塩分きつめで上手に保管すれば長持ちしそうですね。(コンビニなどで売っているカリカリ梅、実は余り日持ちしないのです……。)

すっぱいしょっぱい田舎梅干し紀州南部(みなべ)産 1kg(500g×2)【Aランク品】無添加
すっぱいしょっぱい田舎梅干し

|

« 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 | トップページ | 【本】気になる本が出ました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9026546

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪を引いて寝込んでいました:

« 【おすすめサイト】セコムと話そう「子どもの防犯ブログ」 | トップページ | 【本】気になる本が出ました »