« トラックバック野郎傑作選に選ばれました!! | トップページ | 初雪山でした(食事中には読まないで) »

【くらし】照明も防犯もこれ一本で

松下電工株式会社はセンサ付き外灯照明に警報機と赤色灯、SDカード内蔵監視カメラを付けた「エリア防犯システム」を15日から発売するそうです。

このシステムは、従来のの4つの防犯装置を一つにまとめた優れもの。通常はセンサ付きの外灯として犯罪抑止力を持ち、緊急時には子どもにも押しやすい大型ボタンを押すことで、赤色灯が付き、サイレンやスピーカーなどの大音声で周囲に緊急事態を知らせます。
特にネットワーク対応監視カメラの画像はSDカードに記憶することが可能なので、ネットワーク環境がない場所でも撮影や録画が可能です。価格はオープン価格です。

追記:通学路でちょっとこわいな、と思う場所にこれが一本あったらさぞ安心でしょうね。
子ども110番のお家の前にあるとか、使い方がいろいろ考えられそうです。

うちにもちょっとデザインは違いますが、写真のようなセンサ付きライトが玄関にあります。

松下電工 電球ポーチライト(60W)ナショナル LWC86393【FreePa】【段調光省エネ型】
松下電工 電球ポーチライト(60W)【FreePa】【段調光省エネ型】

これが結構便利。犯罪抑止力という見えない力もすばらしいのですが、一番いいなと思うのは帰ってきた人に手元が明るいこと。常に明るいままだと明かりがご近所に迷惑になってしまいそうですが、普段はほんのり明るく。誰かが帰ってきたら、子どもが顔を輝かせて、おかえりー。というかのように明るく輝いてくれます。急に家から外へ出るときも明るく照らしてくれる感じがうれしいですね。

|

« トラックバック野郎傑作選に選ばれました!! | トップページ | 初雪山でした(食事中には読まないで) »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9089624

この記事へのトラックバック一覧です: 【くらし】照明も防犯もこれ一本で:

« トラックバック野郎傑作選に選ばれました!! | トップページ | 初雪山でした(食事中には読まないで) »