« 今日はこどもの日 | トップページ | 1年以上のご無沙汰です »

雨空を見ながら

晴れたり降ったり、はっきりしないお天気が続いて、なんとなく梅雨の訪れを思わせるようになりましたね。いや、まだ梅雨には寒いかな。こんな雨空を見ていると、そういえば雨水って何かに使えないかなぁ。非常用水にできないかなぁと思って、調べてみました。高額なシステムから安い物まで結構種類があるんですね。

一番高かったのが、1,182,000円の雨水利用システム。これはシステム一式のお金で、これ以外に運送費や工事費がかかります。

雨水利用システム「みずがめ」・地下埋設B型
雨水利用システム「みずがめ」・地下埋設B型

地下に6000リットル貯まる貯水タンクを埋め込んで、家中のほとんどの水をまかなう仕掛けのようです。広いお家に住んでいる方ならチャレンジ出来るのかもしれませんが、うちはちょっと、いやかなり無理……。(^_^;)

家庭用に検討できるのはデザインもいろいろありました。

雨水タンク 雨音くん200リットルタイプ
タンクタイプ200L
(雨音くん)
日本興業 レインリューズ[タイプL][本体のみ] EF-RR1
これも雨水タンク
レインリューズ165L
雨水タンク
ガーデニングに似合う樽型113L

非常用水の他、雨水は洗車や花の水やりにも使えるもの。ロハスな暮らしの一歩にもなりそう。日頃の暮らしに織りまぜながら、気楽に防災を考えられたらいいですね。ただし、雨水はそのまま飲み水には使えないので、この他に浄水器や濾過、煮沸が必要になりますね。浄水器が大げさならば、持ち運びが便利なこんなグッズがあってもいいかも。

汚れた水を安心して飲める水に変える!非常時やアウトドアに!携帯用浄水器ドリップデリオス【D...
汚れた水を安心して飲める水に変える!携帯用浄水器ドリップデリオス

|

« 今日はこどもの日 | トップページ | 1年以上のご無沙汰です »

「アウトドア」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9980192

この記事へのトラックバック一覧です: 雨空を見ながら:

« 今日はこどもの日 | トップページ | 1年以上のご無沙汰です »