« 一人暮らしだった頃、これがあったら…… | トップページ | 今日はこどもの日 »

備えあってよかった

帰省中なんですが、上の子が風邪を引いてしまいました。どうやら子ども達は緊張しやすいらしく、旅先ですぐ体調が変わってしまうようなのです。そこで最近は、ちょっと様子が悪くなっても良いように、以前お医者さんでもらった風邪薬(上の子、下の子2種類)と解熱剤を持って旅に出るのが基本になってしまいました。

といってもこの習慣がついたのはここ最近らしく、今朝方上の子の体調が悪かったときに、母が「あなたがこれを去年おいていったわよ」と

ヴィックス ヴェポラップ 100g
ヴィックス ヴェポラップ

を持ってきてくれました。去年やはり帰省時に、ちょっと風邪気味になったときに、安心して使える塗り薬として買って使い、「また使うから、置いておいて」と置いていったものだそうです。もうすっかり忘れていました。

去年はまだ子どもたちも小さく、病院も休日でそんなに近くにはありませんでしたから、熱もないけど、とりあえず様子を見る程度の風邪に、さっと塗ってすぐ効果のあるヴェポラップはとても役に立ったことを思い出しました。おかげで帰る頃には元気になりましたから。

今回は持って来たお医者さんの薬が役に立っていますが、いざというときのために、子ども用の薬を考えていれておくのは、本当に役に立ちますよ。ということで、我が家の持ち出し用品にはヴェポラップと、のどを保護する子ども向けマスクを追加する予定です。

早く良くなるといいね>上の子

|

« 一人暮らしだった頃、これがあったら…… | トップページ | 今日はこどもの日 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/9904262

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあってよかった:

« 一人暮らしだった頃、これがあったら…… | トップページ | 今日はこどもの日 »