« キッズデザイン賞(続編) | トップページ | ポキッと折る時気をつけて!ケミカルライトにご用心 »

非常食の入れ替え

非常食って、ただ買って安心ではなく、時々自分で食べてみて口に合うかどうか、賞味期限に余裕があるかどうかを確認する必要があると思っています。万一口に合わない物を大量にストックしていたら、別な意味でストレスがたまって悲しいですよね……。ということで、うちでは時々非常食の点検と入れ替えを行っています。

なんて書くとかっこいいんですが、何の事はない、献立を考えるのが面倒な時、お米を炊く気力もない時、家事をまかされた人にとっての非常時にも非常食は役に立つんです。(^_^;)

ということで、イワシやサンマの缶詰を時々食卓に出し、先日体調不良で動けなかった時にはこれをだしました。


アルファ米スタンドパック わかめご飯

ちょうど一人前の乾燥ご飯が袋に入っていて、乾燥剤を取り出した後、水またはお湯を入れて20~25分するとちゃんとしたご飯になるものです。うちが買った時は写真と同じ物ではなく、青い旧パッケージのご飯でしたから、もしかすると非常食の入れ替えにはちょうどよいタイミングなのかもしれません。

実はこれ、子ども達の大好物(^_^;)
私が献立で悩んでいると「あの袋のご飯でいいよ」と言うのです(^_^;)

私は薄味好みなのですが、ほんのちょっぴり濃いめのご飯は、子ども達にウケが良く、特にうちがいつも買っている、アルファ米オールスターセットには、わかめご飯を含め、白飯、赤飯、五目ご飯、山菜おこわ、白粥、梅粥、梅わかめご飯と全部で8種類のご飯がまとめて一つの巾着袋に入っているから、

「今日はどれ食べる?」

と気分で楽しめるのもうれしいみたいです。ちょっと大きめのお子さんなら、おやつに出しながら入れ替えするのもいいかもしれませんね。おかゆはまだ試していませんが、自分が風邪で寝込む時は誰もご飯を作ってくれないから、常温で製造日より5年間保存可能なこのご飯は自分用のおかゆストックとしても役に立ちそうです


新アルファ米オールスターセットは防災館でも一番人気のようです。

|

« キッズデザイン賞(続編) | トップページ | ポキッと折る時気をつけて!ケミカルライトにご用心 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「アウトドア」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/16097157

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食の入れ替え:

« キッズデザイン賞(続編) | トップページ | ポキッと折る時気をつけて!ケミカルライトにご用心 »