« 非常食入れ替えに思う事(子供編) | トップページ | 非常食の入れ替え(缶詰編) »

10日ぐらい更新が止まっていた理由

それはひとえに、子供の夏休みの宿題に追われていたからです。

ある種の勉強は結構まじめにやるのに、毎日こつこつ音読したり、計算するのは「めんどくさーい」の一言。怒りすぎて全くやらなくなるのはいけないと、一日20分程度だし……とちょっと甘やかしていたら、貯まること貯まること(^_^;)しかもまとめてやろうとすると、3日分で「もう疲れた」とその日が終了することも。残り日数とにらめっこしながら、思いっきりストレスをためて体重を増やしながら、親として猛烈に反省した一週間でした。

その中で一番のショックはようやく宿題も片づいて、個人的には祝杯を上げたかった最終日に。夕食中に主人が一言、

「え、夏休みって8月31日までじゃないの?」

この地域は二期制なので、8月31日を待たずして夏休みが終わるのに、それを知らなかったとは……。orz
なぜ私がこんなに急いで宿題を片づけているのか、主人には分からなかったようです(/_;)悲しいわー。来年はもう少し宿題に目を向けてもらうようにしよう……。

肝心の子供は、と言えば、「手が痛くなるから辛かった」と愚痴るので、「毎日やっておけばこんな痛い思いはしないのよ」、と実体験に基づく「備えあれば憂いなし」を蕩々とお説教したのでした。(意味はちょっと違うけど、ブログのタイトルって事でご容赦ください(^_^;))

毎日コツコツって言ったら、やっぱりこれですよね……。今の時代、絵日記って毎日書かないんですよ。お知らせには「何枚提出」って書いてあって、日数でもないから単位が違うぞって突っ込みたくなるくらいです。

|

« 非常食入れ替えに思う事(子供編) | トップページ | 非常食の入れ替え(缶詰編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/16314234

この記事へのトラックバック一覧です: 10日ぐらい更新が止まっていた理由:

« 非常食入れ替えに思う事(子供編) | トップページ | 非常食の入れ替え(缶詰編) »