« 激安非常食その後 | トップページ | 10日ぐらい更新が止まっていた理由 »

非常食入れ替えに思う事(子供編)

マメに入れ替えているつもりの非常食も、先日大掃除をしてみたところ、結構賞味期限切れの物がありました。それはベビーフード。下の子が離乳食を離れた頃、もしかしたら災害時に赤ちゃん返りをして、離乳食しか食べなかったらどうしよう、と残しておいた物でした。

バナナプリン、ひじきの雑炊、五目飯味のおかゆ……。子供の好きだった味があれこれ出てくると、ほんの数年前の事が、ずいぶん遠く感じられる気がします。あの頃からお米がすきだったな。中華味になるとびっくりするほど喜んで食べたね、なんて思い出しつつ、あれもこれも子供の事を思って詰めたんだなぁと、自分じゃないような細やかな心遣いになんだか心があったかくなる感じ。育児で大変な期間何も起きなかった事を感謝して、あれこれ片づけてるのもよい思い出になりそうです……。

★思い出の離乳食best5……と言ってもレトルトですが(^_^;) ★


●子供達二人とも好きだったビーンスターク「たらとひじきの炊き込みごはん 」。二人とも洋風の味付けより和風が好き、ケチャップ味は今でも苦手です。私は好きなんだけどな……。



●毎食2さじ程度で終わる上の子が、5口食べたと大騒ぎしたビーンスターク 「ブロッコリーのほたてあんかけ」。あんなにブロッコリーが好きな子だったのに、今はちっとも食べない……。なぜorz


●下の子が好きだったキューピー「バナナプリン(うらごし)」。瓶詰めなんてあまりおいしくないかと思っていましたが、大人が食べてもほんのり薄味で結構いけます。今はおやつにバナナ3本一気食いだからな……。orz


●下の子が最高の食べっぷりを見せた中華味。ビーンスターク 「海鮮五目あんかけ」 (本当は和光堂の中華丼だったかも……)大人用のご飯に混ぜたらすぐに食べられるのがgoodでした。


●離乳期には本当に役立ちました。アカチャンホンポオリジナルの「赤ちゃんとお母さんのおかゆ(白米+5種類の野菜)」。味もなかなか良いし、粉末なので軽くお水でもおかゆになるので、赤ちゃん向け非常食にはとても便利です。

 

|

« 激安非常食その後 | トップページ | 10日ぐらい更新が止まっていた理由 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/16314021

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食入れ替えに思う事(子供編):

« 激安非常食その後 | トップページ | 10日ぐらい更新が止まっていた理由 »