« 10日ぐらい更新が止まっていた理由 | トップページ | 災害用ブロードバンド伝言板 web171 を試してみました。 »

非常食の入れ替え(缶詰編)

非常食には欠かせないとされている缶詰類ですが、入れ替えとなると実は結構困ります。非常時には大切な栄養源も、まとめて食べようとすると、味が濃くてちょっと飽きてしまいそうになる物も……。

特にはごろも煮やイワシなど魚系の缶詰は普段食べ慣れないだけに、ちょっと食べては箸が止まってしまうのです。一缶のおかずが、4人で食べても残ってしまう事が……。そこで検索したところ、以下のサイトで缶詰を使ったおいしそうなレシピを見つけましたので、メモを兼ねて紹介しておきます。一工夫するだけで食べやすくなるんですよね。

★はごろも缶詰のレシピ (はごろもフーズ)
ここは非常食用の缶詰に限らず、はごろも製品を使ったレシピを紹介。

★イワシ缶詰レシピが豊富 (ブログでCookin'!)
イワシ缶詰は特に不人気なので助かりました。

★サンマ缶詰レシピ(ブログでCookin'!)
イワシ缶詰のサイトと同じ所ですが、ブログからレシピを探してくるってのは斬新ですよね。

あとはfolomy(ニフティのフォーラム廃止に伴ってできたコミュニティサイト、入会・会費無料)の主婦と主夫のフォロ~献立何にしよう?にはごろも煮を使った煮びたしのレシピがありました。はごろも煮の中ではこれが一番おいしいレシピだったかも……。

本ではこんなのがありました。

|

« 10日ぐらい更新が止まっていた理由 | トップページ | 災害用ブロードバンド伝言板 web171 を試してみました。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/16315715

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食の入れ替え(缶詰編):

« 10日ぐらい更新が止まっていた理由 | トップページ | 災害用ブロードバンド伝言板 web171 を試してみました。 »