« 今から講演会です | トップページ | LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ »

6月1日は

6月1日は、年に4回ある防災用品点検の日です。防災アドバイザーの山村武彦さんが提唱されたそうで、3月、6月、9月、12月の4回、身近な防災用品を点検しようと呼びかけていらっしゃいます。

確かにちょうどその頃は季節の変わり目。季節が変われば避難時に持って出るものもずいぶん変わります。もちろん食材やお水などの賞味期限も、3ヶ月に一度程度チェックすれば、期限切れで悲しい思いをする事もなくなりそうですね。非常用品を使う事がなければ、それに越した事はないのですけど……。

点検は期限切れだけじゃありません。


例えば、こぼれにくい設計の非常用飲料水袋10リットル用、どうやって使いますか?
水10Lを満タンに詰めれば、重さは10kg。給水所から10Lの水を持ってくるのは、子どもや力のない人には至難の業です。ところが、 持ち手つきで、持ち運びもらくらく非常用飲料水袋4リットル用の袋を数枚持っておけば、両手に分けて運ぶ事が出来ます。

これは私オリジナルのアイデアではなく、知人の阪神大震災経験者が語った言葉。実体験には重みがあります……。実際に使ってみないとなかなか分からない事です。点検時には買ったのは良いけど、使い方が分からないものがないこと、備品に破損がない事をチェックするようおすすめします。


これだけあれば安心セットmy防災28点セット

|

« 今から講演会です | トップページ | LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ »

「アウトドア」カテゴリの記事

リスクウオッチ」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。わふわふです。
いつも見させていただいています。
今日ははじめて書き込みさせていただきました。

水を運ぶのに便利なものがあるのですね。
リュックの中身も参考になりました。
あるものも多くありましたが、
そういえば入れて無かったなぁと思うものもありました。

軽くて使いやすい非常用袋を作ろうと思います。
ありがとうございました。

また、遊びに来ます。(*^・^)ノ

投稿: わふわふ | 2008年6月 1日 (日) 17時28分

わふわふさん、お越し頂きありがとうございます。

水を運ぶのはかなりの力がいるので、私もあれこれ悩んでいます。10Lの水袋でも半分にして入れれば5kg、しかも満タンに入れるよりも破損しにくいので、それもまた考え方次第かと思います。
いずれにしても使ってみないと分からないという事で……。
軽くて使いやすい非常用袋ができたら、ぜひブログでご紹介くださいね。楽しみに待ってます(^^)

投稿: ちひろ | 2008年6月 1日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41382253

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日は:

« 今から講演会です | トップページ | LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ »