« アイスティの季節 | トップページ | 缶詰と火を使わないこと~ニンジンとツナのサラダ~ »

缶詰レシピ~イワシのトマト煮~

引き出し一つが4人分の非常食で埋まっている我が家。定期的に入れ替えをしないと、缶詰でもあっという間に賞味期限切れになってしまいます。最近はさらに価格高騰を控えて買いだめしている食材が収納できずにあふれている始末……。お恥ずかしい。

ということで、今夜はなかなか食卓に上げにくいイワシの缶詰と、トマトの缶詰を使ったレシピを作ってみました。パスタとの愛称は言うまでもないですが、ご飯に乗せてイワシのイタリアン丼にしても悪くないです。イワシ嫌いの子ども達も最初はぶつぶつ文句を言っていましたが、何とか食べてくれました。やれやれ……。

<材料(およそ4人分)>
・エノキ(またブナシメジでもOK)1パック
・トマトの水煮缶1缶
・イワシの缶詰2缶
・ニンニク1かけ
・酒、醤油少々

<作り方>
1.フライパンを温めたところに、イワシの缶詰に入っている脂(煮汁ですね)を入れ、ニンニクと刻んだエノキを炒める。
2.軽く炒めたところにイワシの缶詰の中身を入れる。ここで匂いが気になる人はお酒少々を振りかける。
3.イワシに軽く火が通ったところで、トマト缶を入れて煮込む。
4.味を見て、足りないようならばお好みで大さじ1/2程度の醤油を。

|

« アイスティの季節 | トップページ | 缶詰と火を使わないこと~ニンジンとツナのサラダ~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41268930

この記事へのトラックバック一覧です: 缶詰レシピ~イワシのトマト煮~:

« アイスティの季節 | トップページ | 缶詰と火を使わないこと~ニンジンとツナのサラダ~ »