« 消費者庁への期待 | トップページ | スカートと巴投げ »

クチコミでしか手段はないのか

最近この近くで色々不審者情報が出ているようです。聞いただけで3件ほど。物騒でいやだなぁ、と上の子のお迎えを増やしています。

けれど学校の対応は不思議なもので、ある小学校区ではその日のうちに連絡網やプリントで回ってくるのに、別の学区では全く回ってこない。その日のうちに連絡が来たところは、該当学校区だったからかもしれませんが、回ってこないところと、別の学区は隣接していて、車で来れば3分もかかりません。そこで情報が回らないというのも不思議なこと……。

さらにその情報が近くの幼稚園に到達するのは二日以上後……。注意喚起にはなりますが、緊急度がないというか、親的には不十分な感じがします。ちなみに私がその情報を一番早く知ったのは、mixiの近隣地域コミュだったりします(^_^;後日お手紙が届いて、あー本当だったんだと分かる状態です。

何より一番ショックだったのは、以前このブログでも紹介した「神奈川県警の不審者情報」サイト。各地域毎の不審者情報を掲載しているはずなんですが、今月半ばに起きた不審者情報が掲載されていません。週1で掲載されるはずですから、そろそろ載っても良い頃なんですけど……。

警察に届け出がないと掲載されないのかもしれないですが、お友達に未就園児を持つご家族がいらっしゃるので、クチコミやメールででも情報を流したいなぁと思って結構悩んでいます。クチコミレベルで話が歪曲するのもいやだし、以前お友達から、「子どもがスーパーのトイレで……」から始まる典型的な都市伝説チェーンメールが届いただけに、頻繁な送付(そんなたびたび起こるのは一番いやですが)は悩ましいところ。かといって未就園児を持つご家族にとっては、クチコミ情報だけが頼りです。行政機関や警察署で手紙じゃなくてメール配信してくれるといいんだけどなぁ。

健康と安全に一挙両得のシチズン 防犯ブザー付万歩計 TW150

|

« 消費者庁への期待 | トップページ | スカートと巴投げ »

リスクウオッチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41376501

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミでしか手段はないのか:

» 子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVI [子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVI]
子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 16時07分

« 消費者庁への期待 | トップページ | スカートと巴投げ »