« バンボチェアにとまどい…… | トップページ | たまにはジョークで(追記あり) »

エコドライブのモニターになりました。

それは3月のことでした。たまたまその日は仕事もなく、ぼんやりと県からのおしらせを読んでいると、こんな見出しが目に入りました。

カーナビで実践! エコドライブモニター募集

乗用車におけるエコドライブの普及促進を目指して、エコドライブの効果を自ら実感し、エコドライバーの輪を広げるため、エコドライブ機能付きカーナビゲーションを活用したエコドライブのモニター事業を実施します。この取組みは、全国で初めてです。 つきましては、次のとおり、モニターを募集しますので、乗用車をお使いになっている県内在住・在勤の方や県内事業者の皆様の応募をお待ちしております。

エコドライブと言えば、数年前に記事の取材を兼ねて家族で出かけたエコカーワールド。あの日はエコドライブナビゲーションシステムやリチウム電池入りの自転車に乗って大はしゃぎ。さらには一人乗り用電気自動車コムス(COMS)にうっとりしたものでした。
エコドライブナビゲーションは当時MT車で、(明日から赤レンガ倉庫で出展されるのはAT車)MT車は乗り慣れていたはずなのに、運転中にカーナビからふかし癖などを指摘され、「あーこれを守ればそこそこ燃費が稼げるんだよなぁ」などと思いながら帰ってきた事を思い出します。

そんなこんなでとかくこのご時世、どうやってもガソリン価格は上がっていくばかりで、何とかして燃費を抑える手段はないものか、と思っていたところでこの企画が目の前に。新しいカーナビが使えて、さらに燃費が抑えられる。これだ!とばかりに家族に相談して、応募を決めました。ただし、我が家にはカーナビが設置済み。条件に沿わない応募が通るかどうかはとても不安だったのですが、ダメでもともと通ったら楽しみましょう……。

選考に通りました!信じられない!

カーナビ貸与の式典は7月になりますが、早速6月1日から2ヶ月間通常運転での燃費測定です。先月末に神奈川県大気水質課さんからメールが届きました。

「燃費測定が開始されます。月末にガソリンを入れておくと、測定しやすいです……」

折しも月末はガソリン価格値上げ前日。行列こそありませんでしたが、混雑したガソリンスタンドで満タンにすると、なんだか気の引き締まる思いがします。「測定前からエコを心がけてしまったら、カーナビを設置しても効果がでなかったらどうしよう」なんて、まるで模範運転をしているかのような暴走妄想っぷり(笑)

とにもかくにも、エコドライブに向けて、我が家の第一歩が始まりました。お財布を守る運転も、備えあれば憂いなしということで。

使うカーナビはSANYOのミニゴリラっていうけど、どのモデルだろう……。

【安心5年間延長保証制度あり】【送料/代引料無料!】SANYO “ミニゴリラ”NV-SB360DT

リチウム電池つきの自転車はこれ。

【2008年モデル】ヤマハ パス リチウムL 26インチ (PAS PZ26LL)

|

« バンボチェアにとまどい…… | トップページ | たまにはジョークで(追記あり) »

エコドライブ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんばんは。
トラックバックありがとうございます。
エコドライブ機能つきのカーナビって興味深いですね。
やはり今月からエコドライブを意識するようになったのですが、ついついエンジンを回してしまう癖があるため加速の鈍さにストレスが溜まります(^_^;)
慣れるまでは大変です。
 
モニターがんばってくださいね。

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 21時22分

>ひらっちさん

コメントありがとうございました。
エコドライブ付きカーナビは男性の声(自動車学校の指導教官風)でしゃべるのか、女性の声(普通のカーナビ)でしゃべるのか、今から妙に気になっています(笑)

今は燃費モニターのみですが、カーナビを搭載してからは一日何キロ走って、何回カーナビに叱られた(笑)かも計測するようになります。たぶんひらっちさんとおなじで、加速の鈍さに荒れる気がしています(笑)
様子が分かり次第ぼちぼちアップしますね。(^^)

投稿: ちひろ | 2008年6月 6日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41444859

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブのモニターになりました。:

« バンボチェアにとまどい…… | トップページ | たまにはジョークで(追記あり) »