« LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ | トップページ | バンボチェアにとまどい…… »

我が家の地震対策

今住んでいる家を建替えたのは約5年前。私は大の地震嫌いのため、追加工事を行い、タンスと冷蔵庫だけは壁にチェーンや金具を使ってくっつけてもらえるようにしました。特にタンスの置き場所は寝室とあって、これが転倒した場合は、まだまだ小さかった二人の子を連れて逃げる事は絶対出来ないと考えていたので、本当に必死でした。

主人にも「こんなタンスはいらないから、ウオークインクローゼットにしたい」とさんざんごねました。残念ながらその願いは聞き入れられる事もなく、唯一ウオークインクローゼットを予定していた2畳の部屋は、サーバ室という名でパソコン他電子機器に埋め尽くされています……。

それはさておき。

そんな私が、10年近く使った洗濯機を買い換えようと思った去年の冬。ドラム式がよさそう、大型洗濯機も悪くないな、とあれこれ憧れたのですが、じーっとカタログを眺めているうちに気が付いたのは洗濯機の重量でした。一般の縦型式が40kg台なのに対し、ドラム式は70kg台。しかもドラム式には高さのある置き台が必要になります。これってもしかして、安定性が悪いんじゃないの?
しかも親がいない時に重い洗濯機が倒れてきたら、どうなる?と考えたら、選択肢から自動的にドラム式が消えました。
臆病なのかもしれませんが、備えあれば憂いなし。もう少し子ども達が大きくなって、次に買い換えるまでに、ドラム式が軽量化して性能が上がっている事を祈っています。

私は「
白い約束」が好き。ボーナスで買い換えたい……縦型乾燥機能付き洗濯機を見てみる。

|

« LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ | トップページ | バンボチェアにとまどい…… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41407040

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の地震対策:

« LIFO~大人の自転車に子どもを乗せる時~ | トップページ | バンボチェアにとまどい…… »