« 少子化対策へ~Happy 4 weeks の提案~ | トップページ | ただいま受講中……~子どもの事故予防推進ボランティア養成講座~ »

ピタコロゴロンの横顔

先週末は近くの保育園にボランティアとしてお邪魔しました。白木造りの床が気持ちいい素敵な保育園でした(^^)

Pitakoro20080620 最近ボランティアで動く時は、いつも消防署の予防課さんからお声をかけていただいてます。ボランティア暦も浅く未熟者なのに、使って頂いて本当にうれしいです。

私のパートは「ピタコロゴロンとハイハイのおはなし」。パネルシアターを使って楽しく火の怖さや火事から逃げる方法を学ぶものです。これもそれなりに人気なんですが、やっぱり一番人気は彼。横浜市安全管理局のハマ君。ハマ君は消防署の予防課長さんと一緒にお家に火災報知器を付けるようにというお知らせを配っていました。握手されたり抱きつかれたり、いつもみんなのアイドルです。
帰っちゃう時は子どもたちが涙目に。それがまたかわいいっ!

今回の教室では外にミニ消防車が停めてあり、そちらも見学する事になっていました。子ども達が消防車の方へ移動する際、「また遊ぼうね~」と声をかけていたら、なんと数人のお子さん達から握手を求められてしまいました!こんなの初めて!ハマ君並みのどっしりとした体格(苦笑)が愛すべき存在に見えたんでしょうか。(^_^;
いやほんと、冗談抜きでうれしかったです。また一緒にあそぼうね(^^)

とはいうものの、この季節中に入るのは熱そう!中の人、いつもお疲れ様です!パーティーやイベントも大盛り上がり♪着ぐるみ パンダ

|

« 少子化対策へ~Happy 4 weeks の提案~ | トップページ | ただいま受講中……~子どもの事故予防推進ボランティア養成講座~ »

リスクウオッチ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41617463

この記事へのトラックバック一覧です: ピタコロゴロンの横顔:

« 少子化対策へ~Happy 4 weeks の提案~ | トップページ | ただいま受講中……~子どもの事故予防推進ボランティア養成講座~ »