« 無事帰宅です~エコドライブモニター出発式~ | トップページ | 判断する力 »

楽しいけど甘くないっ!~エコドライブ初日~

昨日はエコドライブナビの付いたSANYOの4GBSSD、ミニゴリラ(モデルはこれでした)を付けて、恐怖刺激に神経をすり減らしながら帰路に付いた私ですが(これで少しでも痩せてくれないか)、いやー甘かったです。

まずは子ども達が待っているので少しでも早く帰宅したくて、県庁からみなとみらい方面へ向かい、そこから高速に乗ります。日曜日なので道は順調、高速も心なしかいつもの日曜日より空いていて(ガソリン高騰のせい?)、高速をあまり使わない私でも、順調に車線に入れます。なんと、この時点で、まだ警告音は鳴っていません。

お、これいいじゃん。

一度気をよくするとお調子者なので、すいすいと走る事15分程度、横浜新道の終点までなんとノーカウントです。「もしかすると、家までノーカウント?これはもらったわ……。」とほくそ笑んでいます。戸塚インターを降り、いよいよ自宅方面。長後街道に入りま……カーナビの画面で、インジケーターとなる緑の葉っぱが赤くなってます。や、やばい。

「ピンポーン(SE)。急減速に注意しましょう。」

キターーーーーー!!降りて信号待ちする時の減速が急だったようで、早速警告がでました。しかしこれは始まりに過ぎなかったのです。長後街道を戸塚から藤沢方面に向かう道はアップダウンの激しい道。ヘタレドライバーの私はついふかして坂を早く登ろう、下りはアクセルを足からはなしたままで下ろうとします。

「ピンポーン(SE)。急加速に注意しましょう。」


「ピンポーン(SE)。急減速に注意しましょう。」

キタキタキター!今までのエコドライブが見事に帳消しされるような警告の連発。格闘ゲームなら何コンボもらった事でしょうか。ショックです。いつもの調子でブレーキを踏むたび、

「ピンポーン(SE)。急減速に注意しましょう。」

軽い気持ちで車線変更を試みようとすると、

「ピンポーン(SE)。急加速に注意しましょう。」

えー、これでだめなのー。どうしたらいいのよー。ハンドルを抱え、車内で大声の独り言です。知らない人が見たら、かなり怪しい人だったに違いないです(笑)。

帰宅途中で何度「ひー!」と叫んだ事でしょう。甘かったです。私は本当に甘かったです。道程の半分は警告ゼロでしたが、帰宅するまでに二桁は越えたと思います。

さんざんな気持ちで家に帰ると、家族がワクワクしながら車に乗り込んできました。新しいカーナビには新しい牛丼屋が登録されているかどうか、新しい抜け道は入っているかどうか、チェックしているようです。しかしなぜ牛丼……(笑)。

その間もエンジンは切ってあるのに、なぜかエコドライブインジケーターとなる緑の葉がオレンジに色づいています……。アイドリング時には警告を出すのですが、エンジンは止まっているし、なんでだろうね?これってうちだけかな?(←その前にマニュアルを読みましょう>自分)ということで、エコドライブモニター間のメーリングリストに質問を投げてみました。回答が分かり次第、ここでもお伝えしますね。

それにしても、通常の運転が全くエコになってないということだけは分かり、落胆しながらも、節約効果が出るという希望が出てきました。ヨーロッパではエコドライブができる人は運転テクのある人として尊敬されるのだとか。そして、エコドライブは省エネレースに出ている人ではないので、体をこわすような冷房カットもしないし、無理をしないで気楽に続けられる事が大切なんです(とJAFさんの受け売り)。それぐらいの心がけなら明日もがんばれそう。私も環境とおサイフにやさしくて、安全を守る「備えあれば憂いなし」ちょいヘタレドライバーを目指して走っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

あ、今日は書きそびれちゃったんですが、JAFさんから教えて頂いた気楽にできるエコドライブのコツ、少しずつ書いていきますねー。

|

« 無事帰宅です~エコドライブモニター出発式~ | トップページ | 判断する力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41769063

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいけど甘くないっ!~エコドライブ初日~:

« 無事帰宅です~エコドライブモニター出発式~ | トップページ | 判断する力 »