« 判断する力 | トップページ | DCCBAC~エコドライブナビ体験1週目~ »

三者面談

今朝までの1週間は泣けるほど忙しく、昨日の午前中は久しぶりにのんびりできました。
そんな多忙のなかで私的にメインイベントだったのが、一昨日小学校であった三者面談でした。

横浜市は数年前から小学校が三学期制から前期・後期の二学期制になり、夏休み前に通知票がありません。個人的には、そんなの夏休みじゃないわっ!って密かに思っていたところ、上の子の通う学校では三者面談を行って、夏休み前の学習状況と夏休みの間にフォローすべき事を先生から教えて頂くと知りました。あー、これが大人に向けての通知票なのですね。先生も二期制になったというのにお忙しい……。

良くも悪くも上の子は学校でのびのびやれているようで、私はなんだか一安心。今年の先生は、子どもの自主性をのばしてくれる方のようで、それが上の子の目を輝かせているようです。いい信頼関係ができているなぁ。字が汚いとか、忘れ物が多いとか、つっこんでみたい事はいろいろありますが(笑)、自分の子ですからあまり期待はせず、この明るさを持ち続けてもらいたいと思ってます。私からは連続消しゴム紛失事件は家から全て発見され、ガッツリ叱った事、収穫した野菜の行方などをお話して、本当にあっさり終わってしまいました。

安堵感とともに教室を出ると、ドアの所に張り紙が。

x年生の夏休みの宿題
・漢字プリント数枚
・読書感想文と感想画
……

良く聞かれる質問だけに、面談前に先に読んでおいて欲しいという事なんでしょうね。全部で8項目程度。今年も少なめの分量に、うれしいようなうれしくないような……。「習い事があるから、宿題は減らして欲しい」と思う保護者への心配りが見られる紙でした。この学校にも無茶な要求してくる親っているのかなぁ……。

|

« 判断する力 | トップページ | DCCBAC~エコドライブナビ体験1週目~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41809867

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談:

« 判断する力 | トップページ | DCCBAC~エコドライブナビ体験1週目~ »