« いよいよ今日は出発式です! | トップページ | 楽しいけど甘くないっ!~エコドライブ初日~ »

無事帰宅です~エコドライブモニター出発式~

Ecodrive070601_2 梅雨明けで蒸しあつーい一日となった関東地方、冷房が止まっている県庁へ行ってきました。雨が降って運転が心配になる&雨の中の蒸し暑さよりは、ずっとずっとましだったんですけどね。(^^;)

Ecodrive070603出発式は松沢知事の挨拶から始まりました。 なんと今回の募集は10組(人)の定員に対し55組(人)も応募があったんだそうです。私のような昼行灯が良く通ったなぁ、と今さらながら感激です。
知事はテレビで見るとおり、爽やかな笑顔と人を元気にする話術の持ち主(^^)「地球温暖化は全員が加害者で全員が被害者。エコドライブはおサイフにも環境にも優しく、安全で一石三鳥」とエコドライブの大切さを語ってくださいました。

授与式はモニターの中から代表で2組の方が授与。NHKさんとTVKさん(18時のニュースで出ました)が取材に来てました(@_@;)

Ecodrive070605その後、SANYOの方からカーナビミニゴリラの動かし方(上級者コースに設定です!)と、JAFの方からエコドライブに何が大切かの講義を受けます 。ふんわりアクセルととろとろ運転は違う事。SANYOミニゴリラ上級者コースは、ちょっとの過加速、過減速にも厳しいだそうのです。このあたりでかなり不安になってきました。だってメンバーの中には、複数回のエコドライブ講習を受けた人、横浜市内ほとんどの道を網羅する人など、その道のプロばかり。まいったなぁ……。

 

座学の後は、実際にミニゴリラと燃費計(これはモニターにはつきません)の付いた車に乗り、運転の仕方で瞬間燃費も違う事、Ecodrive070606急加速でミニゴリラが反応、警告を流す実体験を学Ecodrive070608 びます。あんな加速で出るのか~~(@_@;)顔は笑顔ながら、さらに猛烈なショックを受けた瞬間です。

……質疑応答が済むと、出発式は一段落。いよいよ実機を付けて帰路に向かいますが……。続きは夕食後に(^_^;

|

« いよいよ今日は出発式です! | トップページ | 楽しいけど甘くないっ!~エコドライブ初日~ »

エコドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4400/41753318

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰宅です~エコドライブモニター出発式~:

« いよいよ今日は出発式です! | トップページ | 楽しいけど甘くないっ!~エコドライブ初日~ »